大晦日

いよいよ今日は大晦日。
1年があっという間に過ぎました。

ところで、大晦日というのは、毎月の最終日を晦日というので、その晦日の最後の晦日ということで、大晦日というのだけど、元々は旧暦での呼び方だったんですよね。

大晦日までには「しめ縄」を飾る家庭も多いでしょうけど、我が家は今年は割愛しました。
理由は、「ま、いいか」です(^^ゞ

大晦日に「しめ縄」を飾るのは「一夜飾り」で神様に失礼なので止めた方がいいとも言われますが、「歳神様」を迎える準備だから大晦日にも飾ってもいいように思っています。

その神様がこられる方角が「恵方」。
そう、「恵方巻き」の恵方です。
その「恵方巻き」食べるのは立春ですよね。
だから、これが日本古来の年の初め、旧正月だったのです(厳密にいうとちょっと違うそうですが)。

年末といえば大掃除、我が家もある程度しましたが、やり切れていないところがあります。
でも、それは「旧正月」までにやればいいか、とへりくつをこねて手抜きをしてしまいました。(^^ゞ

今年の初めにブログを始めて日々どうでもいいことを書いてきましたが、来年も続けて行こうと思います。
2015年もよろしくお願いします。
POI

[ 2014/12/31 07:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

恒例 年末市

今年もあと今日を入れて2日です。
正月に向けて大掃除やら買い出しやら忙しい毎日を過ごしている家庭が多いのでしょうね。

我が家は毎年恒例の「歳末の市」に行ってきました。

KIMG1058 (480x640)

熊本第一信用金庫が主催して毎年歳末にグランメッセで行われています。
海の幸、山の幸が豊富な熊本、天草の海産物や味噌、地元のもち米でついた餅、手作りのしめ飾りや花、お茶など沢山の店が出店しています。

会場では、買い物の合間に、簡単な食事が出来たり、ショーを観たり。

KIMG1055 (480x640)
毎年、梅ヶ枝餅は売ってる
KIMG1052 (480x640)
牛深ハイヤ節をやってました

買ったのは、ミカンやお茶、そして海産物等々です。
粒うに(アルコール無添加)が1瓶1080円で売られていたけど、やっぱり買えばよかったと後悔中。

KIMG1060 (480x640)
アジのミリン干し、イカの一夜干し 各400円
KIMG1061 (480x640)
手作りこんにゃく 一個100円

今日の熊本は晴れの予報。
大掃除日和です。
大掃除の後は、イカの一夜干し、アジのミリン干し、刺身こんにゃくをつまみに美味しいお酒をいただきたいと思います。
POI
[ 2014/12/30 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シャンソンの日

今日、12月29日は「シャンソンの日」だそうです。

シャンソンっていうからてっきりフランスの記念日かと思ったら違いました。

美輪明宏さんや岸洋子さん、クロード野坂(作家の野坂昭如)などが出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られていた、銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が1990年のこの日に閉店したことによる記念日だそうです。

ところで「シャンソン (chanson) 」って本来は歌の意味だそうです。
だから、シャンソンは歌全般を意味していて、特定ジャンルの楽曲を指すものではないらしい。

だから、ミッシェル・ポルナレフが歌った「シェリーに口づけ」もシャンソンなのですね。
日本では「フレンチポップス」なんて命名しちゃったからややこしくなったのでしょう。

シャンゼリゼ凱旋門 (640x480)
シャンデリゼ通り
凱旋門 (640x480)

フレンチポップスで有名なのがダニエル・ビダルの「aux Champs-Élysées」 (オ・シャンゼリゼ)ですね。
これもシャンソンなのでしょうね。
でも原曲はイギリス、だとシャンソンではない?でもフランス語で歌っているからシャンソン?
あ~ややこしや、ややこしや。

日本でも、演歌、歌謡曲、フォーク、J-POPとかいろいろあるけど、元は「歌謡曲」。
それと同じなんだろうなぁ、ちょっと違うかな(^^ゞ

「銀巴里」がまだ営業していたらそのあたりの説明をしてくれたかもしれないなぁ。
POI
[ 2014/12/29 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

星乃珈琲でランチ

昨日、今年近所にオープンした星乃珈琲に行ってきました。

KIMG1044 (480x640)

全国展開している珈琲店のようですが、今年熊本に初上陸で、休日ともなると駐車場はいつも満車、人気があるようです。
聞いた話では、ここのパンケーキを食べるために行列ができることもあるとか。

ということで、パンケーキを食べるためではなくてランチに行きました。
注文したのは、カツサンド。

KIMG1043 (640x480)

KIMG1041 (480x640)

750円(単品)です。
欲を言えば、もうすこしトーストの端までカツがあったらいいなぁ、と思いました。

カツは厚さがあり美味しかったです。でも、他と比べてどうかとなると微妙ですが。
トーストは美味しかったです。
12枚切りくらいの厚さをカツとの相性がいい焼き加減でトーストしていました。
噛んだ瞬間、「サク」という歯ごたえと、口に広がるキャベツとソースとカツのコラボレーション。
とても美味しかったです。

珈琲は「星乃ブレンド」をいただきましたが、これもとても美味しかったです。
そしてお代わりは半額でいただけるようです。

またスタッフも皆さん感じのいい方たちばかりで、お客さんの多い理由がわかりました。
近所なのでまたランチを食べに行きたいと思います。
POI
[ 2014/12/28 13:13 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

551肉まん

僕は大阪のお土産を代表するお土産が「551」の肉まんだと思っています(^^ゞ
ちなみに「551」は「ここが一番」の語呂合わせ。

KIMG0974 (640x480)

551は「豚饅」って呼んでますが、地域によって「肉まん」と「豚まん」って二つの呼び名があります。
一説では、
「関西では肉と言えば牛肉のことを指す。だから豚肉の入っている中華まんは『肉まん』ではなく『豚まん』だ」
ということらしいです。
中華まん、豚まん、肉まん、いろいろ呼び方があるけど美味しいのは間違いないですね。

KIMG0977 (640x480)

KIMG0978 (640x480)

蒸し立てが美味しいんだけど、お土産用は冷めてます。
そこでレンジでチンして温めるのですが、551の箱の中にチンのやり方が書いた紙が入ってます。
それによると、
皿に少し水を入れる。
割り箸などで橋をつくる。
その上に豚まんを乗せる。
そして濡れたキッチンペーパーをかぶせる。
さらにその上からラップをかぶせてチンする。

KIMG0979 (640x480)


美味しく食べようと思うと手間がかかるのですね。

でもこれやるの面倒くさいので、1個だけチンするときは豚まんを水で十分濡らしてそれをラップに包んでチンします。
けっこうふかふかで美味しく温められます。

そういえば中国語で肉まんは「肉包子」だから、ラップで包むのが正解かも、とわけのわからんことを言ってます(^^ゞ
POI
[ 2014/12/27 06:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

青椒肉絲

いきなりですが、青椒肉絲(チンジャオロース)って何の肉を使いますか?

たぶん牛肉を使っている人が多いと思うのですが。

20141210_200101 (640x360)
台湾で食べたチンジャオロース

台湾の食堂で日本語のメニューがあり、それに「チンジャオロース」って書いてあったので注文しました。
そして配膳されたのが写真の料理。

しかしこれをみた台湾人が、
「それは”チンジャオロウスウ”ではない」
と言うのです。

なぜなら、台湾(中国)では青椒肉絲に使う肉は豚肉が標準なので、この料理は、
「青椒牛肉絲(チンジャオニュウロウスー)」
だというのです。

ちなみに、豚肉の場合は、青椒猪肉絲(チンジャオジューロウスー)で、単に青椒肉絲と書いていれば豚肉が基本なんだそうです。

あ~ややこしやややこしや(^^ゞ
でも、とても美味しかったからそんなことはどうでもいいです。
POI
[ 2014/12/26 07:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サンタクロース来ましたか?

クリスマスの朝、サンタクロースは来ましたか

サンタクロースといえば、今年9月熊本で世界中のサンタクロースが集まり会議をしました。

良い子や悪い子の審査、そして時代に合わせたプレゼントの中身、さらに、クリスマスの正しい過ごし方などを話し合ったそうです。

縺輔s縺歙convert_20141225070230


会議が行われたのは、カクレキリシタンが多く住んでいたキリスト教になじみが深い天草です。

そして、先日スウェーデンのラップランドで行われた「世界一のサンタ」を決める大会では、その天草に住んでいる日本人が優勝してその座を射止めました。

今年の熊本はサンタクロースで盛り上がったようだけど、サンタと縁が切れてウン十年(^^ゞ
オヤジにもサンタクロースが来てくれたらいいのに、焼酎のプレゼントを持って(^^ゞ
POI
[ 2014/12/25 07:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

クリスマスイブ

今日12月24日は「クリスマス・イブ」。

各地で、クリスマスに向けて電飾が輝いています。
住宅地でも電飾する家庭があるけど電気代ってどのくらいかかるんだろう?

熊本にある再春館製薬のヒルトップでは毎年数百万個の電球で人々を楽しませてくれます。

さいしゅん2

さいしゅん

ところで今日24日は、25日のクリスマスの前日だから「イブ」だと思ってました。
だから、23日は「イブイブ」とかわけの分からん言葉も使ってました・・・(^^ゞ

この「イブ」って「イブニング」の意味なんですよね。
教会暦では、日没を境に日が変わるので、今日の日没から25日になるクリスマス。
だからクリスマス イブなんだそうです。

以前は、キリスト誕生の前日の24日の夜は大騒ぎして、25日は聖夜だから静かに過ごす、そう「サイレント ナイト」、と思っていたけど、これも間違いだったんですね(^^ゞ

再春館の電飾見物は今夜も多いだろうなぁ。
ここの入場は車のナンバーの下一桁が偶数か奇数かで入場できる日が制限されています。
今日入場できるのはどちらなんだろう?

電飾を観ることが出来なくても、美味しい料理、お酒、ケーキを食べて楽しいくイブを過ごしたいですね(^^)
POI
[ 2014/12/24 07:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天皇誕生日

今日は「天皇誕生日」で祝日ですね。

昭和天皇の誕生日4月29日は「昭和の日」として祝日で残っています。
そして、11月3日の「文化の日」は明治天皇誕生日であり、それも祝日として残ってます。

こうやって、歴代の天皇の誕生日を祝日に残していったら、毎日が休みですね(^^ゞ
こんな資料を見つけました。

カレンダー

生誕がわかる歴代の天皇の誕生日を記した表です。
これに土日を加えると・・・(^^)

ところで、大正天皇の誕生日である8月31日はなぜか現在祝日になっていません。
なぜなんでしょうね?
しかし、以前は大正天皇の崩御した日が12月25日で、その日が祝日になっていたそうです。
そのことが関係して、日本でクリスマスが定着したといわれています。

天皇誕生日は国民の祝日、なのに今日は出勤です。
会社で天皇誕生日をお祝いしたいと思います。
POI






[ 2014/12/23 06:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は冬至

今日は一年で一番日が短い「冬至」。
これから日もだんだん長くなっていくんですね、そのため古来はこの日を1年の始まりとしていたようです。

そして、今年2014年の冬至は19年ぶりの「朔旦冬至」です。
太陰太陽暦では、冬至を含む月を11月と定義しているのですが、19年に1度だけ冬至の日が11月1日となることがあり、それを「朔旦冬至」というのです。

また、この日が新月と重なる日でもあり、スピリチュアル的には特別な日なのです。

そのため、昔、朝廷では「朔旦冬至」には、盛大な宴を催したりしたようです。

冬至といえば「柚子湯」ですね。

柚子湯

柚子湯に入ったとは、柚子胡椒を使って美味しい鍋をいただくのもいいですね(^^)

118.jpg

ゆずこ


19年ぶりの「朔旦冬至」に願い事をすれば叶うという話もあります。
今日がもうひとつの新年だと思い、一年で一番長い夜を願い事をしながら過ごしましょう。
POI
[ 2014/12/22 07:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア