由布院 亀の井別荘鍵屋のおはぎ

由布院温泉亀の井別荘の売店「鍵屋」のおはぎが絶品です。

買うときに、「どのようにしましょう」って聞かれるから、小豆、きな粉、黒ゴマを2こづつって云って買いました。
もちろん、小豆だけとか、きな粉だけとかでも買えます。

IMG_1673 (480x640)

「ご自宅用ですか?」と聞かれ、今回は「自宅用だけど箱に入れてください」と伝えました。
そうじゃないと、あの透明のペラペラのフードパックに入れられ、なんか悲しいので(^^ゞ
やはり、鍵屋のおはぎは箱詰めにして欲しいですよね、ちょっと高いけど。

IMG_1674 (480x640)

米粒がわずかに残り、弾力があってもっちりした生地を甘さ控えめの餡でつつんだ特製おはぎは、こし餡でもなくつぶ餡でもない、すこし小豆が残った絶妙の食感です。

その餡がもっちり生地に包まれた、きな粉や黒ゴマもそれぞれの素材が喧嘩することなく調和され、美味しいおはぎです。

IMG_1678 (480x640)

賞味期限はその日!
和菓子屋さんでお彼岸のときに売られるおはぎは、2日くらい生地がやわらかいけど、ここのは翌日には硬くなりそうな感じです。
だから、その日のうちに食べちゃいました(^^)
POI
[ 2016/02/27 07:01 ] 湯布院 食事 | TB(0) | CM(8)

山荘 無量塔でPロール

湯布院を訪れると必ず立ち寄るのが「由布院御三家」の喫茶室です。
3連休のときに大分から熊本に帰る途中で湯布院に立ち寄り、山荘無量塔にある「Tan's Bar」に行きました。

IMG_6986 (640x427)
無量塔の入り口

冬期(晩秋から早春)の間、寒い日は暖炉に火が入り、その暖炉の前にある席が特等席なのです。
暖炉の上には大きなスピーカーがあり、ここから聴こえる音がまたいいんですよね。

KIMG0553 (480x640)
暖炉とスピーカー(昨年冬の写真)

残念ながら、連休ということもあり店内は満席で、この特等席に座ることができませんでした。
案内されたのは、暖炉の奥にあるテーブル。
ここからは庭が見えて、新緑の季節はとても感じのいい眺めになります。
天候がよく、暖かい日なら、この窓の外でもコーヒーがいただけます。

IMG_6983 (640x427)

そして、ここにきたら必ずいただくのが、「Pロールのセット」。

IMG_6984 (640x427)
Pロールとコーヒーのセット

以前は、この「プレーン」のロールケーキしか出していなかったのですが、最近はチョコのロールケーキも提供してくれています。

B-speakで買って自宅で食べてもいいのですが、やはりここで食べるPロールは最高においしいです(^ν^)

ただ、オヤジ一人がコーヒーだけならまだいいけど、Pロールセットをだらしない顔をして食べるのも、なんだかなぁ、とは思います(^^ゞ
が、また湯布院に行ったときは食べると思います。
POI
[ 2015/01/22 06:48 ] 湯布院 食事 | TB(0) | CM(2)