久しぶりにインドカレー「チキンマサラ」

久しぶりに近所のカレー屋さんに行きました。
と言っても、CoCo壱ではないですよ(^^;

いつもはほうれん草のサグとかキーマカレーを食べるのですが、今回は「チキンマサラ」をいただきました。

チキンマサラ (1) (640x480)

これが運ばれてくる前にサービスで出されるのが「パパド」。

チキンマサラ (4) (480x640)

これがまたいい塩加減で美味しいんですよね。
ビールとの相性が抜群だと思いますが、ランチなので割愛です(^^;

パパドの次に出されたのが、サラダ。

チキンマサラ (5) (480x640)

シャキシャキの野菜にゴマ風味のドレッシング。
とても美味しいです。

サラダを食べていると運ばれてきましたカレー。
ナンにつけて食べます。
ナンがライスかを選べるのですが、いつもナンにします。
大きくて食べ応えがるナンです。
この大きなナンをさすがにインド人のように右手だけで器用にちぎって食べることは出来ませんが、ナンとマサラカレーは抜群の相性ですね。

チキンマサラ (3) (480x640)


ところで「マサラ」ってたくさんの香辛料を混ぜ合わせたものですよね。
カレーもいわば香辛料を混ぜ合わせたもの。
ん?「マサラ」と「カレー」の違いは?

そういえばお店の人は「チキンマサラ」とは言ったけど「チキンマサラカレー」とは言わなかったなぁ。
「カレー」と「マサラ」は同じ?

なんてことはどうでもいいです、美味しければ。

サラダとアイスティーがついて690円。
コスパのいい美味しいカレーでした。
POI
スポンサーサイト
[ 2017/08/20 06:27 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ダムといえば「ダムカレー」です(^^)

昨日、一昨日と菊池市にある「竜門ダム」を紹介しましたが、敷地内にはレストランもあります。
ちょうどお昼時だったのでここで食べることに。
注文したのは「ダムカレー」

ダムカレー (5)

日本全国いろいろダムカレーがありますよね。
ご飯をダムにして、崩すとカレールーが流れ出す細工がされているダムカレーとか。

ここのダムカレーはご飯がカレールーとサラダを仕切っていました。

このダムカレーは1日限定10食!
「限定」の文字にどうしても食いついてしまいます(笑)

ダムカレー (6)

ちなみに連れが食べたのは「バジルライス」でした。

ダムカレー (3)

レストラン内部は広々として木の香りが心地よい空間です。

ダムカレー (1)


窓側の席からは芝生広場が広がっています。

ダムカレー (4)

この景色を楽しみながらの食事は最高、なかなかいいところです。

カレーの話に戻ると、白米のダムのそばにあるのがエノキの肉巻き、その横にあるのがモチモチした雑穀米です。
これらはたぶん、ダム湖に突き出た半島?をあらわしているんじゃないかなぁと解釈しました。

そしてカレーの湖に浮かぶ「ごぼう」は、ダム湖ではカヌーなどで遊べるのでそれを表現しているのでしょう。

肝心の味は。
喫茶店とかで食べる普通のカレーのような感じ(^^;、が、けっこうボリュームがあります。

日本ダムカレー協会(誰が作ったんだろう?)のダムカレーマップにはこの竜門ダムカレーは掲載されていません。
1日限定10食だから?
もし竜門ダムに行くことがあれば召し上がれ。
POI
[ 2017/08/19 06:33 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

菊池市の「夢織菓子ノグチ」

先日、美人の湯で有名な菊地温泉がある菊池市に行ったときに買ったケーキ。
あ、菊池温泉には浸かっていません(^^♪
熊本地震の時、家で風呂に入れないときはずいぶんお世話になったのですが・・・。

のぐちのケーキ (10)

菊池で有名なケーキ屋さん「夢織菓子ノグチ」の和栗のモンブランです。
比べたら野口さんに叱られるけど、昨日記事にしたコンビニの「イタリア栗のモンブラン」とは別物ですね。
丁寧に作られたケーキから作り手の愛を感じます。

そしてこれを食べた後にまったく胸ヤケがしませんでした。
食べた後もすっきり。
多くの場合、3時頃にケーキを食べると夕飯ごろまでなんかムカムカするんですが、ここのケーキは全くそんなことがありませんでした。
とても美味しいモンブランです。

菊池市に行くと電信柱の掲示板に目にとまります。

のぐちのケーキ (6)

お店は黄色い外壁が目だってすぐに分かります。

のぐちのケーキ (5)

和栗のモンブランだけでなくほかにも買いました。

のぐちのケーキ (9)

箱には4個ケーキが入っていますが、このうち3個はBBがいただきました。
いやぁ、本当に美味しく胸ヤケしないんですよ、といってもいっきに3個はいただいていません(^^;

スプーンに隠れているのがシュークリームです。

のぐちのケーキ (12)

シュークリームは「ゴマシュー」と「アーモンドシュー」が販売されていて、今回買ったのは「アーモンドシュー」です。
アーモンドとグラニュー糖がちりばめられたシュー生地はサクッとした食感で濃厚なカスタードクリームと相性が抜群です。

ノグチのケーキを作る野口さんは、“自分が美味しいと納得するものを作るようにしている”そうです。
そして“流行っているからという理由で商品を増やすということはしていない”とも。
こだわりがあるんですね。

「当たり前のことを普通にして、手をぬかずにきちんとやっているだけ」というケーキは、本当に作り手の愛がこもったケーキだと思います。

また菊池に行ったときは立ち寄ってみようと思います。

しかし菊池というところは、美人の湯はあるし、県外からも沢山お客さんが来るピザ屋さんはあるし、そして日本一薄いお菓子もあるし素晴らしいところです。
客足はまだ熊本地震前には戻っていないようですが、沢山の観光客に来てもらいたいです。
POI
[ 2017/08/16 06:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

熊本の美味しいハンバーガー

熊本県内で5本の指に入る(個人的考え)、BURGER STAND REEFのハンバーガーを初めて食べました。

リーフバーガー (5)

これは定番?のリーフバーガーでパテとレタスのみがはさんであります。
他にベーコンチーズバーガーとかスペシャルバーガーとか、沢山の材料がはさまれたハンバーガーもあるようです。

パテが分厚くてすごかった。
そして肉汁がしたたり落ちるんです。
このパテは、阿蘇の大自然の中で育った熊本の最高級ブランド豚「「阿蘇天然ミネラル豚」の「香心ポーク」を使用しているそうです。
豚の臭みはまったく無く、食べ応えがあるパテでした。

今回食べたハンバーガーを販売している「リーフ」は熊本県菊池郡菊陽町にあるお店です。

リーフバーガー (2)

リーフバーガー (3)

田舎といっては失礼ですが、周囲にブドウ畑や野菜畑などが広がる空き地にトレーラーハウスで営業しています。
数年前に熊本市内の国道57号線沿いでオープンした「JUNKFOOD PARLOR Reef BURGER」の2号店で、今年の4月にオープンしました。

本店のハンバーガーは県外からもお客さんが来るほどの人気で大繁盛。そしてここも口コミで広がったのか繁盛しているようです。

実は、リーフ本店のハンバーガーが美味しいと娘から話を聞いていたのですがまだ一度も訪問できていませんでした。
で、昨日、この2号店のハンバーガーを娘が買ってきてくれました。

持ち帰りハンバーガーはビッグマックとは比べ物にならないくらいの頑丈な箱に収められています。

リーフバーガー (4)

そしてハンバーガーを取り出すと皮付きナチュラルカットのポテトが。

リーフバーガー (1)

程よい塩加減、そしてホクホクの食感で美味しかったです。

本店のハンバーガーのパテは牛肉のようなので、食べ比べに本店へ行ってみたいです。
また、次回はリーフバーガーではなくベーコンエッグチーズバーガーを食べてみたい。

マックにもボリューム感ある「グランクラブ」があるけど、リーフのハンバーガーを食べたらマックには行けないな、と思いました。
POI
[ 2017/08/14 06:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

半年ぶりに「お客様に喜びと感動を」のウェストへ

先日、ウェストに久しぶりに行きました。

うどんが食べたかったわけではなくご飯が食べたかったので。
あとで家人に聞いたら丸亀製麺もご飯ものがあるのだとか・・・まだ丸亀製麺には一度も行ったことがないので知りませんでした。

で、半年ぶりにウェストへ。

注文したのは前回と同様、かき揚げ丼。

IMG_5983 (640x480)

かき揚げ丼の単品にしておけばいいのに、うどんとセットで(^^;
だってウェストのうどんは美味しいですから。

IMG_5988 (480x640)

セットのうどんは「素うどん」ですがテーブルに置かれているネギと天かす、そして七味を入れると美味しさが増します(^^)

そしてかき揚げ丼。

IMG_5984 (480x640)

山盛りです(^^)
そしてこの上に温泉卵。

IMG_5989 (480x640)

ここの天丼のいいところは「丼汁」が別の容器に入れられて提供されること。
「つゆだく」が嫌いなのでとても嬉しいサービスです。
その丼汁を温泉卵の上からたらり。

たまらんです!

ウェストは出汁が美味しいです。
毎日手作りをしているのだとか。
手間をかけているんですね。

そして米が美味しい!
なんと阿蘇は小国でとれた「あきげしき」という米を使っているそうです。小国の米は美味しいですよね(^^)

美味しい阿蘇小国のご飯の上に山高くのったかき揚げ、そして普通サイズのうどん、温泉卵も付いてこれで税込み730円、安い!

まさに「喜びと感動」のウェストです(^^♪

また食べに行きたいです。その前に丸亀製麺と味比べをしないといけないかな。
POI
[ 2017/08/13 06:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)