Big Bobbyの日記

こんにちは、Big Bobby です。

なぜ、Big Bobbyか?

愛猫(2017年4月14日没)の名前がBobbyで、どうもこのBobbyに似ているらしい。
近所の方からもそういわれます。

そのため「BBさん」と呼ばれています。

そんなBig Bobbyの食べ物や、旅行など、いろいろを綴っていきます。

「たびねす」という旅行サイトに「肥後球磨門」のペンネームで旅行記事を投稿しています。
よろしかったら訪問してみてください。
肥後球磨門(たびねす)

Bobby.jpg

[ 2037/01/01 17:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(44)

5円を大切にする店のタコ重「わか葉」@瀬戸田

瀬戸田レモンの島「生口島」はタコも美味しい島です。
なので、ランチにタコ料理を食べようと。

訪問したのは瀬戸田のしおまち商店街にある「わか葉」さんで、食べたのはたこ重。

わかば (4)

わかば (5)

温かいご飯の上に煮タコがびっしりのっています。
そして白髪ねぎのアクセント。
見るからに美味しそう(^^)

そしてタコの味は?

わかば (2)

時間をかけてゆっくり煮込まれたのがわかる味がしっかり染み込んだ柔らかいタコでした。

実はこのお店は飛び込みで入店したんです。
本当は別のたこ料理の店に入ろうとしたのですが、すごく感じが悪かくて、HPに掲載されている営業時間開始後に入店(暖簾もかかり、営業中の札もあり)にもかかわらず、まだ営業時間ではありません、だって。
テーブルの上に付け出しが沢山並べられていたから団体客が来るので厨房が間に合わなかったのか?
それなら「営業中」の札は「仕込み中」か何かにしておいてほしい。
有名人が来た店か何か知らないけど、ダメだこりゃ、でした(笑)

ということで「わか葉」さんに。

わかば (1)

実は後で知ったのですが、このお店は瀬戸田生まれの今は亡き日本画家 平山郁夫が帰郷したときに立ち寄っていたそうです。

店内で??と思ったのはメニューもそうですがいろいろなところに5円の表示がありました。
そしてメニュー価格も一桁が5円になっていました。
これは女将さんの“人との縁で商売が成り立つ”、という思いがきっかけだそうです。

そして、5円のおつりが出たときは、

IMG_5504 (640x480)

このように紫のリボンを付けた5円を渡されます。
5円玉を見て店のことを思い出してほしいという気持ちからだそうです。

知らずに飛び込んだ店で美味しい料理を食べてちょっとしたおもてなし。
そして画伯も立ち寄ったというお店。

このお店に来れたのも最初の感じの悪い店のおかげですね(^^;

5円玉を見て思い出したらまた訪れたいと思います。
POI

[ 2017/06/28 06:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

瀬戸田「しおまち商店街」のローストチキンとコロッケ

しまなみ海道の生口島にある瀬戸田しおまち商店街に大人気のローストチキン屋さんとコロッケ屋さんがあります。

ローストチキンは日によっては午前中で売り切れるのだとか。

ころっけ (6)


ころっけ (7)

その大人気のローストチキンを販売しているのが玉木商店です。

ころっけ (3)

創業50年というから老舗。その雰囲気が出ていますね。
先代から受け継いだ秘伝のタレをつけ油を落としながら焼かれ、タレが身の奥まで染み込んだ美味しいチキンです。

午前中、まだ残っているなと安心して瀬戸田を散策し、昼頃に行ったら手羽が2つしか残っていなかったのであわてて購入し熊本まで持って帰って食べました。モモが人気だそうでこちらは早々と売り切れ。
さめても美味しいチキンでした(^^)

そしてその玉木商店の斜め前にあるのが、以前も紹介したことがある岡哲商店のコロッケ。

ころっけ (5)


店の周りにペタペタ貼られている黄色い紙には有名人が来たとか、TV取材があったとかが書かれています。

昨年の秋訪問時に、紙に書かれた内容についてコロッケを揚げながら説明してくれていたのが看板娘(^^♪

ころっけ (13)

前回訪問時には揚げ立ての熱々コロッケをほおばりながら、おばあちゃんの説明を聞きました。
本当に話好きのおばあちゃんでした。

が、今回訪問したときは・・・・。

ころっけ (2)

コロッケを目の前で揚げてなく、椅子に座ったままでした。
コロッケを注文すると立ち上がって奥からコロッケを出してきてくれたのですが、以前のように元気にコロッケを上げている姿ではなかったのが残念です。

それに黄色い紙の内容の説明も無かったし・・・。

これからも元気で美味しいコロッケを揚げてほしいです。
POI
[ 2017/06/27 06:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア